建築学生日記|🐤のI様邸現場レポート‼♯5

2017/11/27

こんにちは!😆

 

今日は久しぶりに…!

家の中の進み具合をレポートします!!😆

 

 

まず、お風呂が入ってました😆

早めに入れておかないと、後からは入れられないんです😌

 

 

そのお風呂の近くには、外の空気と中の空気を入れ替えることのできるパイプがついてました!

 

今は24時間、換気をするように!と法律で義務付けられてるんです!

この機械はLIXILのエコエア90といって

 

外から取り込む 冬:冷たい空気(夏:暖かい空気)と、

中から排出する 冬:暖かい空気(夏:冷たい空気)の温度を交換するんです。

 

何かむずかしいですが。。。

 

冬は暖かい空気を、夏は涼しい空気をとりいれてくれるので、

エアコン代が節約できる!ということなんです🌞

 

 

 

パイプは色んな所に付いていて、このたくさんのパイプはこれから付けていくそうです!😌

 

 

 

↑1階😁

 

これは、『現場レポート#2』で紹介した四角い断熱パネルと柱の隙間には発泡ウレタンを吹き付けて気密性を高めている所です!!🙌

 

比べてもらったら分かるのですが、すき間が全然ありません!!😊

 

 

そして、、、

↑二階も同じように上にパイプが付いて、発泡ウレタンで埋められていました!!

 

 

最近とても寒いけれど、この家に入るだけで温かいと感じられたのは、このポコポコした発泡ウレタンのおかげだったんですね…☺

 

 

 

次はどこが進んでいるのか、

学校帰りに見に行くことが最近の楽しみです😁✌

 

 

プロフィール

2018年春から建築の専門学校に進学し、建築家を目指す倉吉市内在住の高校3年生。

メッセージ

「建築学生日記」を読んで頂きありがとうございます!
このブログでは、分からない事や気になった事などをスタッフさんや職人さんに聞いたり調べたりして、皆さんにお伝えしていきます!
ブログを読んで、家を建てようと思っている方のちょっとしたきっかけになれば嬉しいです😌
これからも「建築学生日記」をよろしくお願いします💡