建築学生日記|🐤のI様邸現場レポート‼#10

2018/01/09

こんにちは☺

新年あけましておめでとうございます☺

 

この日の現場レポートは、二回に分けていつもの大工さん二人の作業を詳しく見ていけたらイイなと思います!

 

毎週行くようにしているので、私の名前も覚えてもらえてうれしかったです☺☺

 

 

↑これは木をわざとざらざらさせているところです!

 

それは何故かというと、、、これからこの木に塗装をするために少しざらざらしている方が塗りやすくきれいに塗れる、という理由だそうです😌

 

↑この場所にざらざらにした木を・・・

 

 

はめます!!!

 

このはめた大きな木は冷蔵庫を置く場所の仕切りの部分なので、もう一枚大きな木をまたざらざらさせてはめこむらしいです!

 

 

↑この機械、私は初めて見たのですが皆さんは見たことありますか??

 

 

この機械はレーザー墨出し器と言うらしく、薄くですがレーザーが出ているんです!

 

 

「墨出し」とは、「工事中に必要な位置などを床や壁などに表示する作業」

 

のことです。 施工する建築物や設備を水平や芯だしを行うためのもので、

 

非常に重要な作業です😳

 

水平や平行を測りつつ、何かを設置するときにとても便利なのです!

 

だから木をはめ込んでいる今、使っているんですね~😌

 

 

次回は、もう一人の大工さんの作業の様子を詳しく見ていきます!!

よろしくお願いします😊

 

 

プロフィール

2018年春から建築の専門学校に進学し、建築家を目指す倉吉市内在住の高校3年生。

メッセージ

「建築学生日記」を読んで頂きありがとうございます!
このブログでは、分からない事や気になった事などをスタッフさんや職人さんに聞いたり調べたりして、皆さんにお伝えしていきます!
ブログを読んで、家を建てようと思っている方のちょっとしたきっかけになれば嬉しいです
これからも「建築学生日記」をよろしくお願いします