T様邸 上棟おめでとうございます

2018/05/18

 

前回地鎮祭を紹介したT様邸の

 

上棟が昨日行われました❗

 

 

天気にも恵まれ汗ばむほどの陽気でした

 

今回の上棟の様子をお伝えします

工法はプレカット工場で事前にカットした木材を組み立てていく在来工法です。

従来は大工さんがカットを行っていたのを機械化したものです。日本の伝統的な

工法です。

 

他にも

プレハブ工法  : あらかじめ工場で建具も入れた状態で生産し、現場で組み立てる工法。工期が短縮できることがメリット。仮設住宅にも用いられる工法。

 

枠組壁工法  : (ツーバイフォー工法) 構造用合板でほとんどを作り上げる工法。耐震性に優れる。

 

 

🔻

🔻

 

1階が組み立て終わると2回も同じように組み立てていき、

一番上に棟木を組み立てていきます

4時間でここまで出来上がりました⬇

🔻

🔻

 

午後は屋根を施工しました

屋根の形が見えてきました。

片流れ屋根ですね

垂木を組み立てて屋根下地の合板を貼っています。

🔻

🔻

 

合板を貼った後は、防水の為のルーフィングを貼っていきます。

雨水の侵入を防止してくれるのがルーフィングなんですよ❗

🔻

🔻

 

ルーフィングを貼り、作業終了🎵

 

次回は躯体調査です。

 

随時更新していきます!お楽しみに💫