家の定期点検は欠かさずに

2019/09/07

今日は、家を建てた後の定期点検についてお話しします。

(アフターメンテナンス全般に関しては、 コチラ をご覧ください。)

初めて家を建てられる方にとっては、定期点検も初めての経験です。そもそも定期点検って?

住宅の定期点検は、人でいう健康診断のようなものです。自分で健康だと思っていても、定期的に受けられている方が多いと思います。何も無ければ安心できる、何かあれば対処が必要です。不調に気づくキッカケにもなります。もしかしたら、就業先でほぼ強制的に受けている感覚の方いらっしゃるかもしれませんが、「病院に行くほどじゃないけど、この機会だから聞いてみよう」と気になることをポロっと相談しやすかったりもします。

健康診断と健康診断の間の期間も、体調が優れなければお医者さんを頼ることもあると思います。家も同じです。決まった定期点検の時期はありますが、その間でも、住まいに関して気になる時は、その都度ご相談いただいております。問題なのは、何も不具合等を感じていない時。

実際に点検してみて何も無ければ、安心できます。万が一何か修繕等が必要な場合も、不具合と感じる前に対処することができます。

 

定期点検のチェックリストの内容は…

玄関や窓などの開口部の動作確認やサビの有無 / 給排水の水漏れの有無・詰り /  換気設備の動作確認 などです。その他にも屋根や外壁などの外装部分、床・壁・天井などの内装部分、トイレや台所などの水回りなどもチェックします。

↑  24時間換気システムをチェック!

 

↑ お引渡し時に24時間換気のファンの清掃方法はレクチャーさせていただきますが、時間が経つと方法を忘れてしまうこともあるかも知れません。特に一年目は、一緒にファンの掃除をしてみても良いかも知れません。(手順は、機械本体にも書いてあるので簡単です!)

 

定期点検のスケジュールは、1年目・2年目・5年目・10年目。定期点検には費用はかかりません。補修に関しては、内容によって有料になる場合もあります。

 

点検時期が近づくと、当社よりハガキをお送りします。一ヶ月以内にお電話等でご返答いただき、日程を決めていきます。ご返答いただければ、点検実施日は月を跨いでの対応もしております。

また、気になることだけでなく、「そろそろ外構工事を進めたいな」というようなご相談も定期検査時でもお受けしております。

 

定期点検に伺ったスタッフは、点検の報告以外にも、U-member (ueno-edp のOB)の方との会話や、家づくりを一緒にしてきたスタッフなので久々にU-member の皆さんにお会いできるのを毎回楽しみにしています!

 

住み始めてから、家族と一緒に成長していく住まい。私たちと一緒に大切にしていきましょう😌✨

 

 

 

—————

 

 

10月イベント情報公開しました!

詳細 ▷ コチラ

 

 

—————

 

 

▷施工事例は コチラ 

お客様の声は コチラ 

 

 

—————

 

 

更新情報は  》》》  Twitter

簡単お問い合わせ・来店予約   》》》LINE

 

 

—————