設計と施工を一貫している工務店です。

2019/10/24

テレビで見かける住宅会社のCM、新聞折り込みやポスティングに入っている住宅会社のチラシ。 見ていてふと気づくこと… 一言に住宅会社と言っても仕組みが違う???

 

 

[分譲戸建て住宅][ハウスメーカー][工務店ローコスト住宅][工務店自由設計][設計事務所オーダー住宅]

広告を見ても、資料を取り寄せても、その違いを明確にすることは難しいように思います。

 

 

[分譲戸建て住宅]

すでに家が建っていて、土地も一緒に購入。すぐに住めます。

 

[ハウスメーカー]

有名人が広告塔の場合が多い。各地方に各支社がある場合と、各地方の工務店がフランチャイズとして加盟している場合があります。フランチャイズの場合は、ハウスメーカー名と並列して地元工務店の名前が書いてある場合が大半です。

 

[工務店ローコスト住宅]

初期費用を抑えることができます。

 

[工務店自由設計]※ueno-edp もこれに該当

設計から工務まで一貫として行なっています。ueno-edp の場合は、0から当社住宅建築家が設計しています。(工務店によっては、設計を外部でしている場合も多くあります。誰が設計を担当するのか気になる場合は、質問してみても良いのかなと思います。)

 

[設計事務所オーダー住宅]

設計に特化。施工は行いません。工務店が施工するので、設計事務所は図面通りに工事が進んでいるか監理します。

 

 

 

ueno-edp は、設計事務所からスタートし、今は、設計も施工も一貫して行なっている工務店です。よく、「設計事務所かと思っていた。」とお客様だけでなく営業で来られた方からも声をかけていただきます。それは、こういう経緯を辿ってきたからかも知れません。

 

 

 

住宅建築家と建てる注文住宅


◎設計と施工を一貫している工務店についての記事を見つけたので、ぜひご参考に。

 

 

ueno-edp との家づくりに興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。