2020年2月、平屋の長期優良住宅が完成予定です。

2019/11/26

 

先日、平屋の長期優良住宅・A様邸の上棟でした。A様、ご家族の皆様、おめでとうございます!これからは現場での打ち合わせが中心になります。引き続き、よろしくお願いいたします!!!

 

…「長期優良住宅」って?と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。長期優良住宅とは、『性能が良く、長く安心して暮らせる家』として国に認定された住宅のことです。新築だけでなく、リフォーム・リノベーションも対象です。

 

そもそもなぜこのような認定を国がしているのかというと、今までの日本の住宅建築は“つくっては壊す”という考え方が一般的でした。「築30年の実家、ここ数年で床がミシミシいうようになったな…。お風呂の壁もひび割れている…。そろそろ建て替えかな…。」と先日友人がつぶやいているのを、「自分の実家にも思い当たるふしがあるな…」と思いながら聞いていました。皆さんはいかがでしょうか?

 

資源は有限です。「つくっては壊す」よりも「いいものを長く使う」方が環境にも優しいのは明白です。そして、家自体の性能が良ければ、ランニングコストも抑えることができます。冬の朝、リビングの室温を20℃にしたい時、5℃から20℃にするのと、15℃から20℃にするのでは、使用するエネルギー量が違うことは想像できます。

 

長持ち住宅普及させようと、国が『長期優良住宅の普及の促進に関する法律』を施行して10年が経ちました。認定を受ければ、様々な面で優遇もあります。当社でも対応しておりますので、ご希望の方はご相談ください。