月9ドラマ「シャーロック」のキッチン、どこかで見たことあるような…

2019/12/13

今年も残り半月。今クールのドラマも最終回を迎える時期です。ディーン・フジオカさん主演の月9ドラマ「シャーロック」も来週12月16日(月)に最終回を迎えます。最終回の放送時間が21:00〜22:24と拡大であることからも、注目度の高さもうかがえる同ドラマ。

主人公シャーロックとワトソン(岩田剛典さん)、江藤警部(佐々木蔵之介さん)が会話する場面でよく使われるマンションのLDKがとてもシックでカッコよく、知的なドラマの演出にもピッタリで素敵だなと思いながら見ていると…

 

「あれ、見覚えある」と、キッチンに目が止まりました。

 

 

woodoneさんの商品・無垢の木のキッチン「フレームキッチン」です!写真は、ueno-edp本社に展示してあるものです。もしかしたら、これまで当社にお越しいただいた方の中にも「どこかで見たことあるなぁ」と同じように思われていた方もいらっしゃるかも知れません。

 

このフレームキッチン、前クールのドラマ「偽装不倫」で、主人公・しょうこさん(杏さん)が両親と姉夫婦と一緒に暮らす二世帯住宅のキッチンでも採用されていました。

少し前だと、去年7月クールの深夜ドラマ「dele(ディーリー)」では、主人公・坂上(山田孝之さん)のオフィスに設置されていました。

 

登場人物が生活したり仕事したりする場所、ドラマ美術も人物像を表現するのに重要だろうな、と感じました。

 

好きな家の雰囲気を伝える事はなかなか難しいですが、もし「このドラマのリビングの雰囲気が好き!」とかあれば、第三者に伝える手法として有効かなと思いました。当社でも、設計前のヒアリング時に「どんな雰囲気が好きですか」とお尋ねするので、良かったらこの手法、使ってみてくださいね。

 

それでは「シャーロック」最終話、キッチンにも注目してご覧ください。

 

 

 

 

ueno-edpの家づくりに興味のある方は、お気軽にご相談・お問い合わせください。