「新築注文住宅の上棟」当日の流れ

2019/12/17

今回は、上棟(建前)当日の流れを紹介したいと思います。初めての家づくりだと、地鎮祭も上棟ももちろん初めてです。一日かけて基礎の状態から、1階・2階の柱・梁、屋根下地まで一気に出来上がる上棟はとても迫力があります。施主様には職人さんへの差し入れ、昼食のお弁当などご用意いただいております。地域や住宅会社によって異なる点もあるかと思いますので、参考までにご覧いただけたらと思います。

 

 

◎ 建前当日 早朝

基礎工事が完了したくさん木材等が運び込まれた現場に、大工さんやクレーン屋さんが続々と集まってきます。

 

 

 

◎ あさ7:30頃

「御神酒とお塩でお清め」

施主様も一緒に基礎をぐるっとお清めします。御神酒とお塩は、地鎮祭の時にお清めしてもらった物を当社スタッフが保管し、当日お持ちします。

 

 

◎ 施主様より挨拶・乾杯

施主様とご家族、大工さん、クレーン屋さん、当社スタッフなどが集合し、施主様よりご挨拶をいただきます。その後、全員で乾杯をし、施主様にご準備いただいた盛り皿にあるチクワやお菓子などをつまみ、職人さんは工事に取り掛かります。(進行は当社スタッフが行います)

 

 

 

 

◎ 施主様・ご家族の皆さんで柱を立てていただきます。

記念撮影も忘れずに♫ 工事もどんどん進んでいきます。

 

 

 

 

◎ 10:00頃 休憩

施主様にご用意いただいた飲み物でホッと一息。温かいコーヒー、スポーツドリンクなど季節に合わせてご用意いただいております。

 

 

 

◎ 12:00頃 昼食

施主様にご用意いただいたお弁当をいただきながら休憩です。施主様も一緒に昼食を囲む場合もありますが、ご都合がつかない場合は仕出し屋さん等に現場へ配達してもらい、当社スタッフがお受け取りすることもできますのでお気軽にご相談ください。

 

 

 

◎ 15:00頃 休憩

 

 

 

 

◎ 夕方 上棟当日の工事完了

棟梁はじめ大工さん・クレーン屋さんへご祝儀をお渡しして長かった1日が終わります。

 

 

 

どんな盛り皿がいいか、お弁当がいいかとお悩みになるかと思いますが、施主様からのお気持ちですので、喜んでくださる職人さんを思い浮かべながら楽しんでご準備していただけたらと思います。

 

 

 

また、天気も気になる上棟日ですが、荒天時は、施主様に柱を建てていただいて上棟当日を終え、柱や梁を組み立てる作業は翌日以降スタートとなります。強風などでは、高所作業が危険だからです。雨も心配かと思いますが、風が強くなければ作業を行います。

 

 

家づくりで一つの大きな節目となる上棟。これから迎えられる皆さま、楽しみですね。

 

 

 

ueno-edpの家づくりについてもっと知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。