坪単価はいくら?

2020/01/11

 

住宅見学会などでよく質問を受ける“坪単価”。おおかた「このお家の金額を坪数で割ると、一坪あたりいくらになりますか?」といったニュアンスではないでしょうか。

 

ueno-edpでは、お答えできません。

 

一坪はおおよそ畳2枚(2畳)分。その中に何が含まれるかで大きく変わってきます。建物本体だけなのか、駐車スペースの工事費も含むのかなどなど。建物本体でも、お客様ごとにこだわりたい場所も違えば、仕様も異なります。キッチンひとつとっても金額は異なります。床材・壁材・造作(造り付け棚や家具)の仕様や数でも大きく変わります。

また、長期優良住宅など国の認定を取るかどうかによっても変わります。だから、「この坪単価は〇〇円です」とはお答えできないのです。

 

「 配管の中に配管?」 長期優良住宅の条件・維持管理のしやすさ

 

ueno-edpでは、ご予算・土地に合わせて、理想の暮らしをより良い形で実現するための住まいをお客様ごとに提案しています。ご予算や土地が決まっていない場合は、その段階から住宅建築家がお客様と一緒に考え、より快適な住まいを実現する方法を導きだします。

 

住宅建築家と建てる注文住宅

 

ueno-edpの家づくりについてもっと知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

 

 

▷施工事例は コチラ 

お客様の声は コチラ