勝手口からの動線 ② – 二世帯住宅編 –

2020/01/28

 

勝手口からの動線、今回は “二世帯住宅” からピックアップしてみました。

 

勝手口からの動線 ①

 

 

2019 T様邸

 

外物置、外物干し、裏道すぐの場所に勝手口を設けました。

 

 

上・勝手口写真右側が子世帯LDK、左側に共有スペース浴室、サニタリー、トイレがあります。

 

 

上・勝手口写真正面には親世帯LDK、寝室等。

 

 

勝手口を入ってすぐに造作カウンター、扉付きの造作稼働棚を設置。子世帯・親世帯共有して使う掃除道具・趣味道具も収納することができます。コードレス掃除機を充電するためのコンセントも、稼働棚に内蔵しています。

 

 

家族みんなが使い勝手が良いよう、勝手口を配置しました。

 

 

 

 

2019 S様邸

 

広い駐車スペース・外物干しすぐ横の勝手口。入るとすぐ脱衣室・浴室、トイレと続きます。一階寝室、LDKからも近い距離です。網戸も付いているので、春や秋、気候が良い時は家の中に自然風を送り込むことができます。

 

 

二世帯家族は洗濯物もたくさん。天気のいい日は最短距離で外物干しへ。急な雨でも、さっと軒下に移動できます。

 

 

 

 

 

2019 T様邸

 

四世代が一緒に暮らす二世帯住宅。駐車スペースからすぐの勝手口は、家族玄関としても使用できるよう、たっぷり収納できる稼動棚を設置。まっすぐ進めば、そのままキッチンへ。買い物も軒下→勝手口を通れば濡れずに運べます。

 

 

 

勝手口から入って右手にはファミリークローゼット。さらに進むと洗濯機も設置されている、サニタリースペースへ。毎日大量の洗濯物は、洗濯機から出して移動せずそのまま干せます。

 

 

 

サニタリースペースはキッチンとも繋がっており、家事動線がぐるぐると繋がっています。

 

 

 

勝手口、バックヤード、家族の生活スタイルに合わせて。

 

 

 

ueno-edpの家づくりについてもっと知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

 

 

▷施工事例は コチラ 

お客様の声は コチラ