「期限を決めないと “夏休みの宿題” になってしまう」 – ueno語録⑦ –

2020/06/02

 

 

 代表上野が発した言葉の中から、スタッフが イイナ と思った言葉を紹介するシリーズ第7回。

 

「ライフスタイルを汲み取る」 – ueno語録⑥ –

 

 

今回の言葉は…

 

「期限を決めないと “夏休みの宿題” になってしまう」

 

“夏休みの宿題”と“毎日の宿題”との違いは何かな…。

提出日が一ヶ月以上後か、明日か。

“毎日の宿題”だと、次の日の朝起きて学校へ行ったら提出だから、「今日のうちにやろう!」と思えます。それに対し、“夏休みの宿題”は「今日しなくても、明日や明後日がある」と思い、夏休み最終週に宿題漬けといった経験をしたことのある方は多いのではないでしょうか。

 

家づくりだと夏休み以上に月日が必要になります。

住宅会社を決めるまで、住宅会社が決まってからも注文住宅の場合、家が完成するまでに半年以上かかります。

 

家族の進学などで “来春までに” と明確に決まっているご家族もいらっしゃる一方、“いつかは一戸建に”“そろそろ建替えたい”といった場合、「いつまでに建てる」と決まっていないケースも多いです。

 

決めるのも難しいのではないでしょうか。

ただ、「明日や明後日もある」と思っている間、家は建つことはありません。

 

 

 

 

目標でも、「達成時期」を決めてそれに対しての小さな指標を作り、小さな達成を積み重ねて最終的に目標達成するということができている時は楽しいものですね。

 

スタッフの個人的なことで言えば、よくありがちな「ダイエットは明日から…」の繰り返しで、いつになってもダイエットが始まりません…。

 

振り返ってみると、具体的なイベントのためにダイエットをする時は、いつまでに服を選ばないといけない、じゃあいつまでに○サイズダウンだ!となり、「今日からスタートしなくちゃ!」と動き出せました。

 

 

叶えるためには期限を決めることは大事だな、と改めて振り返ることができる、代表の一言でした。

 

 

 

 

「建てる時期が決まっていない、でも建てたい!」という方は、ぜひ一度住宅建築家にご相談ください。

ご家族や建物の現状・将来的な使い方・土地・補助金など様々な観点から、アドバイスいたします。

これまでに「7年後がいいのでは」とアドバイスさせていただいたこともあります。

アドバイスが、ご家族が具体的に考えるキッカケになれば幸いです。

 

 

▽個別相談予約はコチラから▽

 

[受付 9:00 – 18:00  /  休:水・祝]

 

 

[365日24時間受付中 ] トークルームからカンタン送信!

個別相談予約: お名前・電話番号・ご希望の日時を第2希望までご入力ください

※資料請求:お名前・電話番号・住所・“資料請求”とご入力ください。

 

 

[365日24時間受付中] 

※ 個別相談予約、資料請求それぞれフォームに沿ってご入力くくだください。

 

 

 

▷施工事例は コチラ  

お客様の声は コチラ  

イベント情報は コチラ   6/6 sat OPEN !