上下水道と浄化槽、宅地への引き込みについて

2020/10/24

 

今回は上下水道と浄化槽、宅地への引き込みについて簡単に説明したいと思います。

 

 

 

 

上水道とは

 

上水道とは簡単に言えば水道のことでです。

蛇口をひねれば水が出てくるアレです。(最近ではひねらないタイプの蛇口も多いですが)

洗濯や水洗トイレなど日常生活で使用する水は上水道を流れて私たちの家に来ています。

 

 

 

 

 

下水道とは

 

汚水や生活排水などが直接河川に流れ込まないようにするため、汚れた水を下水処理場に集め、きれいな水にしてから自然に戻すためのものです。

下水道がなければドブや溝が汚れてしまい、ハエや蚊などが発生して、場合によっては伝染病などが蔓延してしまう場合があります。

下水道には住宅周辺の生活環境をよくするという目的があります。

ただし、全ての地域に下水道が整備されているわけではないので、下水道が整備されてない地域では浄化槽を設置しなければなりません。

 

 

 

 

 

浄化槽とは

 

下水道が整備されていない地域では浄化槽の設置が義務付けられています。

簡単に説明すると汚水の汚れを微生物の働きによって分解するための装置です。

 

 

 

 

 

引き込みには費用がかかります

 

元々、畑だった土地などでは上水道が引き込まれていない場合があります。

その場合、生活に必要な水を確保するために上水道を敷地内に引き込む必要があります。

下水道も同様です。

下水道が整備されてない地域では引き込みを行わない代わりに、浄化槽を設置して公共下水道以外に流す必要があります。

引き込みの費用は条件などにもよりますが数十万円程度かかりますので知らないと思っていたより費用がかかったということになります。

浄化槽についても同様で数十万円から100万円を超えることもあります。

 

 

 

 

 

まとめ

 

事前に知っておけば慌てることのないことも、知らなくて慌ててしまうということもあるかと思います。

一生に一度の買い物だからこそ、しっかりとライフプラン(資金計画)を立て、最適な住宅資金の見通しを立てることが重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

家に生活スタイルを合わせるのではなく、「お客様ごとの生活スタイルに合わせた家」をueno-edpでは提案しております。

もっとueno-edpを知りたいという方は、お気軽に資料請求・お問い合わせください!

 

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

 

 

 

[受付 9:00 – 18:00  /  休:水・祝]

 

 

[365日24時間受付中 ] トークルームからカンタン送信!

個別相談予約: お名前・電話番号・ご希望の日時を第2希望までご入力ください

※資料請求:お名前・電話番号・住所・“資料請求”とご入力ください。

 

 

[365日24時間受付中] 

※ 個別相談予約、資料請求それぞれフォームに沿ってご入力くくだください。

 

 

 

▷施工事例は コチラ  

お客様の声は コチラ  

イベント情報は コチラ