U-team ー職人に聴くー episode3.『仕事に飽きないこと』

2021/10/30

 

 

お客様の理想の暮らしを住宅建築家が描き、大工さんをはじめ多くの職人の方々(U-team)が腕を振るうことで完成する新しい住まい。

 

 

住宅建築家を含むU-teamのプロフェッショナル達が、互いに持つ「経験・技術・感性」が融合するからこそ、数十年後も価値ある住まいを提供し続けることができます。

 

 

設計と現場がお客様のことを第一に考え語り合い、細かな手しごとでカタチを生み出すueno-edpの家づくり。カタチにできる職人の方々が居られるからこそ、理想の家を実現できます。

 

 

 

 

 

そんなU-teamの職人を紹介するシリーズ『U-team ー職人に聴くー』
第三回目は建具職人Kさんです。

 

 

▶︎第一回目

 

▶︎第二回目

 

 

 

 

 

 

 

 

episode  3.

『仕事に飽きないこと』
 建具職人Kさんの仕事

 

 

 

 

 

 

__ 建具屋さんのお仕事は、大工さんとの連携が重要かと思います。大工さんによって違いはありますか?(大工さんが造った枠に、建具をはめるため)

 

 

全然違う。角度がきちんとなっとるかなっとらんか、まずな。
直角が出とらんかったら削らないけんだし。
だけedpの仕事は、現場行ってカンナくず出さんがん、俺。
だって削らんでもええ。ええこと。

 

 

 

 

__建具職人として大切にしていることは?

 

 

仕事に飽きないこと。商売の「商い」もかけて。
飽きんためには、好奇心だな。
だけ、建具ばっかりでなしに色んなもん見てな。
俺、結構博物館とか行くだけ、美術館や。
そうやって影響受けとったら、結構持続するがな興味が。

 

 

 

 

 

 

__ 建具を造って何年になりますか?

 

 

30年以上。25歳の時に建具屋に修行に入った。
5年おって、そこを出てから今の建具店を始めた。
俺が初代。楽しいだで。

 

 

 

 

 

 

__なぜ、建具屋さんを選んだのですか?

 

 

大工も良かっただけどな。高い所嫌い。ずっと現場おらないけんし、(建具屋さんなら)高い所登らんでええし、工場で造って現場へ。最後だけ現場が綺麗なのもええなぁ。

 

 

 

「建具」とは、部屋を仕切るための、戸・障子・ふすまなどのことです。

大工さんが開口部(枠)を造り、建具職人さんがその開口部にピッタリと合わせて建具を造ります。
寸分の狂いもなく建具を作る技術は本当にすごいです。

 

 

 

建具職人さんも大工さんも、U-teamのメンバーはみんな、

「経験・技術・感性」をあわせ持った職人ばかり。

その職人たちが見事な連携プレーで家を造りあげます。

 

 

 

 

 

ueno-edpの住宅建築家・U-team との家づくりに興味を持ってくださった方、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

 

 

 

 

▽ 資料請求、お問い合わせはこちらから ▽

 

[受付 9:00 – 18:00  /  休:水・祝]

 

 

 

[365日24時間受付中 ] トークルームからカンタン送信!

※ 個別相談予約: お名前・電話番号・ご希望の日時を第2希望までご入力ください

※資料請求:お名前・電話番号・住所・“資料請求”とご入力ください。

 

 

[365日24時間受付中] 

※ 個別相談予約、資料請求それぞれフォームに沿ってご入力くくだください。

 

 

 

▷施工事例は コチラ  

お客様の声は コチラ