先週の現場の様子@三朝町・南部町・倉吉市

2019/06/11

6/8までの現場の様子をほんの少しお伝えします😀

 

 

👉外周部の “犬走” の打設も完了したM様邸

 

 

“犬走”可愛い呼び名です🐾 写真中央、コンクリートで作られた “犬が通れるくらいの細い道” が犬走です。最近では犬走の無い家を見かけることも多いですね。今回は、地面との段差も 10cm と高めに設定しているので、雨水が周囲に残ることもありません✨家の基礎部分を保護する為にも有効です!

 

 

 

👉断熱材の吹付けが完了したN様邸

 

 

壁、天井、床下の吹付けが完了しました。この後に施行されるサッシ枠もあります。

 

 

↑ の写真のように、吹付けごにサッシ等を取り付けたあとは、断熱材を充填します!細かい作業ですが、気密性・断熱性どちらにも影響してくるので、より快適な住環境を提供する為にも、欠かせない作業です✨

 

 

 

👉配筋検査を終え、基礎工事の進むY様邸

 

 

鉄筋を組み終えると、鉄筋の配置(配筋)が図面通りにきちんと施行してあるかを、第三者機関による検査(配筋検査)を受けます。隠れてしまう部分もしっかり検査!配筋検査、社内検査どちらも問題ありませんでした😌この後、コンクリートを流し込みます!

 

 

まずは、底部分。底部分の鉄筋は見えなくなりました。一日あればコンクリート上に乗ることもできますが、しっかりと養生期間を確保します!

その後、立ち上がり部分は改めて型枠を組みます。ボルトなどをセットしてから、立ち上がりもコンクリートを打設し、再び養生します。

 

 

↑ 底部分と立上がり部分どちらも鉄筋コンクリートになっている基礎、これがベタ基礎です。家の重さを底全体(面)で支えます👍!

 

 

 

 

いよいよ今週末❗️6/15(土)1日限りの完成見学会を開催です😌完全予約制となります。詳しくは コチラ からご確認ください!

 

 

—————

 

 

▷施工事例は コチラ  

お客様の声は コチラ