新築注文住宅と住宅ローンと火災保険 2019

2019/12/14

これから家を建てるお客様から「火災保険は必ず入らないといけないですか?」という質問を度々受けます。「任意です。」とお答えしますが、入ることをオススメしています。

 

しかし、住宅ローンを組む場合は、今も住宅ローンを組むために火災保険加入を条件としている金融機関がほとんどです。(住宅ローンを組む金融機関と提携している火災保険ではなくても可能です。)

 

保険期間について、以前は最長36年間の契約が可能でしたが、現在は最長10年です(2015年10月以降)。それ以上かけたい場合は、更新する必要があります。

 

注文住宅は、契約してから完成まで数ヶ月かかります。火災保険の契約は、焦らなくても良いと思います。資産となる家です。上棟(建前)が終わり、仕様決めがひと段落した頃に、火災保険についてじっくり家族で相談してしてみてはいかがでしょうか。金融機関によって、住宅ローン加入の有無の確認方法は様々ですが、お引渡し直後から火災保険が適用されるよういつまでに契約が必要か、前もって確認して進めていきましょう。

 

火災保険について当社でもご相談に応じます。お気軽にお声がけください。

 

 

 

ueno-edpの家づくりに興味のある方は、お気軽にご相談・お問い合わせください。