建築現場より ー壁の中身はなんですか?ー

2021/09/12

建築現場へおじゃまする度に、職人さん達の働く姿にいつも見惚れてしまいます。


なので、作業の様子や職人さんの手元をブログでご紹介♪

同時に、建築途中しか見られない家の中や少しずつ出来ていく家の様子もご覧ください。

 

今日おじゃました現場は、壁や天井の下地となるプラスターボード(石膏ボード)を張る作業中。

プラスターボード(石膏ボード)は、耐火性・断熱性・遮音性に優れた、家づくりには欠かせない存在です!

 

 

この壁も、この天井も、下地は全てプラスターボード(石膏ボード)です!

 

プラスターボード(石膏ボード)は、野縁(のぶち)に付けた野地板(のじいた)に貼っていきます。

上の写真は、天井に野地板を等間隔で取り付けるために、目安の線を墨付けしているところ。(墨壺で、パチンと弾くと、一度で全ての野縁に線が引けます)

 

 


詳しい説明は、こちらのブログ(建築学生日記)をご覧ください。

 


ちなみに、写真の壁の白いものは、プラスターボード(石膏ボード)のさらに内側の、断熱材(発泡硬質ウレタン)です。

隙間なくピッタリと覆い、家の気密性を高めています。

今回、思わず写真に撮ってしまったのは…

端材に書いた「メモ書き」
プラスターボード(石膏ボード)を張っていく際、壁にあわせてカットしていくのですが、そのサイズを木にメモ。

「大工さんっぽい…」と萌えました。
勾配天井の斜めのところも、ピッタリと…
家中にプラスターボード(石膏ボード)を張り巡らせます。

黙々と、
測って、切って、張って、

測って、切って、張って、の作業。

 

 

 

無駄のない動き。

働く職人さんはカッコイイです。

 

 

 

 

 

ぜひ、

過去の現場も見てみてくださいね♪

 

 

 

 

◎今日の現場の大工さんは、以前のブログにも登場しています。
◎建築学生日記、全14回もご覧ください♪