建築学生日記|🐤のI様邸現場レポート‼♯3

2017/11/14

こんにちは‼‼

 

前回から約3週間が経って、またまたI様邸を見に行ってきました!😆

 

 

  

 

まず初めに気付いたのは、玄関扉がついてたこと…!☺

 

 

 

次に、この壁に貼ってある銀色のシートが気になり調べました!✍

 

これは、「タイベック®シルバー 透湿防水シート」と言って、

 

高密度ポリエチレン不織布タイベック®にアルミニウムを蒸発させ表面に付着させることで、

 

さらに繊維の一本いっぽんにアルミニウムの劣化を防ぐ

 

抗酸化樹脂コーティングが施された遮熱シート 

 

>>ということでした😌

 

 

…..

少し難しいけど役割としては、

 

 

①赤外線反射率を持ち、遮熱効果が非常に高い

 

②湿気を逃がして湿気のこもりを防ぐが、水は通さない

 

③高い防水耐久性を実現し、劣化に強い

 

 

と、家を守るためのとても大切な材料でした!!すごい!👏

 

 

普通は、白色の透湿防水シートを採用している事がほとんどだそうで、

 

基本的な透湿防水性能はもちろん、耐久性が全然違うそうです!

(もちろん普通の白い透湿防水シートには遮熱効果はありません!)

 

 

しかも業界初の20年保証がついてるなんてさすがですよね✌

 

 

 

家を守る最後の砦なので、安心してまかせれる素材を使用したいですね😊

 

 

興味がわいた方はぜひタイベックシルバーのHPもご覧ください💡

 

http://www.tyvek.co.jp/construction/product/silver/

 

 

   

 

この日はスカッとしたお天気で、雲一つなくて本当に気持ちよかった~☺

 

 

プロフィール

2018年春から建築の専門学校に進学し、建築家を目指す倉吉市内在住の高校3年生。

メッセージ

「建築学生日記」を読んで頂きありがとうございます!
このブログでは、分からない事や気になった事などをスタッフさんや職人さんに聞いたり調べたりして、皆さんにお伝えしていきます!
ブログを読んで、家を建てようと思っている方のちょっとしたきっかけになれば嬉しいです😌
これからも「建築学生日記」をよろしくお願いします💡