建築学生日記|🐤のI様邸現場レポート‼#7

2017/12/11

こんにちは~!😊

 

今回は、前回予告していた天井のボードはりです!!😆

 

  

 

まだまだこれから埋まっていきますよ~!!🙌

 

このボードは、

プラスターボード (←ここに詳しく書かれています😊)

石膏(せっこう)ボード とも言います!!

……………

 

まとめると、、、

仕上げの過程である、クロス(天井)をきれいに貼るためだったり、凸凹をなくしたりするためのものなのです!!

天井を貼るのは仕上げなのでまだまだ先なんです😌

 

 

この日は、サッシ(窓やドアなど)の専門の方がいらしていて、

少しお話を聞けました😊

 

 

この玄関扉には、

『開いたままで扉が止まっててほしい!』、そんな時は開き切るとそのまま止まったり、

 

少しの力で閉めかけてみるだけで、まるで自動ドアのように最後まで扉が閉まる仕組みになっています!!😎

 

そういった仕組みをつくるために、何回も何回も調整されていました!!

 

これは地道な作業だけど、この仕組みがあるだけで、何気なく開けたり閉めたりしている扉に対してストレスなく暮らせるのかなと感じました😆

 

こんな地道な調整や配慮などがたくさんあって、その積み重ねで家が完成するんですよね….😳

 

改めてすごいなと実感しました☺

 

次、どこが進んでいるのか見に行くのが楽しみです😁

お楽しみに👋

 

プロフィール

2018年春から建築の専門学校に進学し、建築家を目指す倉吉市内在住の高校3年生。

メッセージ

「建築学生日記」を読んで頂きありがとうございます!
このブログでは、分からない事や気になった事などをスタッフさんや職人さんに聞いたり調べたりして、皆さんにお伝えしていきます!
ブログを読んで、家を建てようと思っている方のちょっとしたきっかけになれば嬉しいです😌
これからも「建築学生日記」をよろしくお願いします💡